【ポケモン都市伝説】デオキシスの未知の『フォルム』!「宇宙ウイルスΔ」の正体は人類への脅威なのか…?!【ポケットモンスター】

どうもさおうです!
ポケモンGOにスピードフォルムデオキシスがEXレイドで登場ということで、デオキシス君について妄想考察(都市伝説)!!
話を大分はしょったところもあるので、流しめで聞いてください〜

今回の動画内容
・ポケモンと宇宙生命体
・デオキシスとエピソードΔの謎
・レックウザ(メガシンカ)とデオキシスの衝突

#ポケモン考察 #ポケモン剣盾 #さおう

pick up動画 
◾︎伝説ポケモンと”色の三原色”など

------------------------
twitter:@saoSeVeN712
連絡先:saooooo.hm3@gmail.com
------------------------
関連動画 
◾︎マップ考察!伝説はどこにいる?

◾︎XYの舞台「カロス」地方に行けるかもしれない理由

◾︎タイトルのロゴに隠された秘密の考察

◾︎個体値がなくなる噂が実現したら

------------------------

■MusMus( http://musmus.main.jp/bgm.html )
■Music is VFR( http://musicisvfr.com/ )

あわせて読みたい

109件のフィードバック

  1. 吉田康平 より:

    全体的に創造力が足りすぎてるよ。

  2. さおうさんです。 より:

    「あなたの番です」の反撃編が楽しみです。

  3. チュミミーン より:

    まってた

  4. あたまがフラダリのひと より:

    宇宙から飛来してまで
    教育をする人間の鑑

  5. 太田喬之 より:

    原因は、サンフレア。

    太陽爆発?

  6. 頭わりー奴 より:

    ちょっと音割れしてて草

  7. いちごミルク/こうくん より:

    ポケモンって深いなぁ

  8. 太田喬之 より:

    元々デオキシスはウィルスとしてそのポケモン世界で生み出されていた。しかし、その生み出されたデオキシスを研究者が危険と判断し、宇宙に捨てた。宇宙ゴミ。

    しかし、デオキシスは故郷に戻る為にポケモン世界へ向かおうとしている。

  9. 門脇登貴子 より:

    5番目だぜ! お疲れ様です、これからも頑張って下さい!

  10. にくりん より:

    デオキシスは、自分の住んでる場所が住めない状況になって行ってしまい、新たな星を目指していたら、たまたま地球を見つけて地球行こうとしたら、レックウザとかいうのに、移動手段の隕石食べられちゃって、折角見つけた星、自分立ちの住んでる星に時間があまり残ってないから、直ぐに住める環境か調べて乗っ取りたい。だから、何回も来てるとか?
    ただの興味本位でわざわざ危険を起こして?(あるのかわからんけど)宇宙移動して別の星に行きたいと思うのかな?
    まぁもしかしたら、人間が宇宙に行くのと同じで、ただの興味本位かもだけど、その場合は、デオキシスもそれ相応の知性を持ってるってことになりそうだよね

  11. あおあおあおあおあおあお より:

    ポケモンの世界はメガシンカのある世界、ない世界で分けられる、という仮説が合ってたらデオキシスの発生の過程、状況の違いも世界線の違いによる誤差みたいなもんなのかな?

    俺が動画の内容を理解できてなくて意味わからんこと言ってる恥ずかしい奴になってたらそっと教えてくれな

  12. あたまがフラダリのひと より:

    他に宇宙人と関連しそうな
    ポケモンっていったら
    リグレーかな?

    50ねんまえ UFOがついらくしたと うわさされるさばくから やってきたと いわれる。 (『ポケモン Y』より)

    進化形のオーベムはちょっとこわい

    サイコパワーで あいての のうみそをあやつり きおくする えいぞうをちがう ものに かきかえてしまう。 (『ポケモン Y』より)

  13. 後輩のきょーや より:

    デオキシスがウイルス形態になれるって考え方も面白いけど、元々ウイルスだったなら、素になる細胞が何かしら有ったはずだから、人型なのは案外人間の細胞との融合を図ったのかも…?笑笑

  14. mushな部屋 より:

    レックウザ「ゴキブロスうんめぇ〜」

  15. 世界のIkra より:

    惑星観光が好きなデオキシス「お〜あれが地球か〜!もうすぐ着くぞ!」

    レックウザ「隕石うまうま」

    デオキシス「なんやアイツ邪魔やな… ぶっ倒したろ」

    プレイヤー「デオキシスが襲いかかってきた!捕まえよ!」

    デオキシス「何だこのボール!? ぎゃああああ!!」

    こう考えると可哀想に思えてきた

  16. ロビンソン より:

    8:14童貞キリンかと思った

  17. -かいと より:

    デオキシスはスピードフォルムが1番好きだな〜

  18. カマボコBダッシュ より:

    理科の授業で
    「デオキシリボ核酸」って
    ゆうのやったんですけど
    なんか関係あります?

  19. 三橋美江 より:

    レックウザは、初代仮面ライダーメテオこと仮面ライダーケタロスを食べていた…?

  20. -かいと より:

    5:02 さおうさんのレギュラーみんなのアイドルフレア団のボス、カエンジシさん(huradari)が食べられてしまう。

  21. かずのこかーこ より:

    ワザップジョルノwww
    久しぶりの投稿お疲れ様です❗
    無理せず頑張ってください。

  22. はいは〜と より:

    デオキシスは一番好きなポケモンなのだが()
    ラスボス説有力であれ

  23. ゲッコウガ より:

    なんか、デオキシスが好きになった

  24. かずのこかーこ より:

    デオキシス複数体いる説、あながち間違ってないと思います!流石です❗
    話は変わりますがカガリとヒガナすこですね~
    一番はソニアですけどね。
    皆さんの好きなキャラは何ですか?

  25. 瀬戸内 より:

    ウイルスが変体するのは「インフルエンザにA型やB型がある」ことが1番分かりやすい実例では無いでしょうか。
    自分も文系なので伝聞での知識であやふやな部分が多いのですが、「抗体を得ること」で異なる形のウイルスになるそうです。
    ここがさおうさんとは異なる主張になってしまうのですが、「レーザー」に含有される成分に「抗体」になり得るものがあったのではないでしょうか。例えば「放射線」とか……。
    あまり言葉にすべきではないですが、放射線から連想して奇形児の話もあります。あら?そう言えば舞台は九州でしたね…?
    不穏極まりない考察はあまり好ましくないので、話を変えますが、他にもデオキシスがUBである、なんて考察もここから出来てしまいそうですね。あまり面白くない考察と長文失礼しました。

  26. 。たきぞう より:

    その内ポケモン図鑑の説明で
    「最近の研究でデオキシスと人間のDNAはほぼ同じであることがわかった」
    って書かれたりすると面白いですね
    ウィルスだとDNAが似るってこともなさそうですけど

  27. Asahi Madam より:

    裂空の訪問者デオキシスの映画ではデオキシス2体出てきてましたよー

  28. Mon Streaming Channel より:

    いつも見てます。さおうさん凄い頭良さそう…

  29. Yukishiro/雪白 より:

    ワザップジョルノww

  30. s t より:

    デルタ=三角 アルタイル シリウス=夏の大三角の星
    デオキシス=改造によって発覚したポケモン 
    ポケモンアルタイル シリウス=改造によって生み出された非公式のポケモンシリーズ
    ゲーフリをレックーザ、地球の住民に例えるとポケモンアルタイル シリウスは悪意なしにそれらに危害を加えるデオキシスに例えられる。
    と思いました。長文ですみません。

  31. テトラポット より:

    そもそもメガ進化するにはキーストーンとメガストーンが必要なはず。なのでレックウザが石無しでメガするのはおかしい。とすると、隕石とレックウザでメガ石と鍵石の関係性が出来てると考えられる。ここで1度デオキシスのフォルムチェンジについて考える。デオキシスは隕石に触れるとフォルムチェンジする。隕石と接触し、姿が変わるのでフォルムチェンジは実はメガ進化か、それに近いものだと考える。そしてアニメかなんかでメガするには絆の力がなんやかんやするとあった。このことから、人とポケモンのエネルギーが混ざってメガすることが分かる。つまり隕石かレックウザ、デオキシスのどちらかに人のエネルギーに近いものがあると考えられる。デオキシスが人型なのはこのエネルギーがあるからだとするとまぁ、納得出来んこともない。これが正しいとすると隕石がメガ石となりデオキシスが鍵石(胸の核?)側だとなる。だがデオキシスはいいとして、レックウザは人型ちゃうやんあほかと思う方もいるだろう。なぜならレックウザは人型ではないのに(人エネルギーが無い)一人でメガするのはおかしいと思うからである。しかし、賢明な視聴者諸君ならお気づきであろう。動画の4:53ここでレックウザの食事シーンがある。これで気づいた方も多いだろう。そう、ご飯のなかに我らがフラダリさんがいる。フラダリさんはカエンジシなのだが信憑性は低いが人間説もある。人間説これが正しいとするとレックウザはフラダリを食べ人エネルギーを蓄えていることが分かる。この状態で隕石(メガ石)を食べるとあたかも一人でメガ進化できるように見えるわけだ。長くなったがこの考察から導き出された答えは「フラダリはネタキャラである」以上だ。

  32. くめはる より:

    DNA生物の次のテスト範囲なので説明してくれてありがたかったですw

  33. くろもずく より:

    つまりカガリはかわいいってことだ

  34. ゼラニウム より:

    ウイルス形態は考えにくいかもしれない。エピソードΔでの登場シーンは、三角錐内部からだったから。

  35. イデアストラトス より:

    映画でデオキシスは少なくとも2体出てきていますしお寿司!

  36. 秋山ヤドン秋山 より:

    映画で2体出てたやん、、

  37. 例のパウワウ より:

    人間とチンパンジーもDNA(遺伝子かも)ちょっとしか変わらないもんね

  38. sigureniしぐれに より:

    ウイルスなら人に感染して遺伝子いじって……とか出来るのかもねw

  39. 燐語 より:

    デオキシス地球に何しに来たんだろう?デオキシス界隈では地球に行くのがトレンドなのかな?

  40. Snow MAN より:

    神チャンネル。

  41. カピバラだったもの より:

    彼らのコミニュケーション方法はオーロラのような物であったから、彼らの星の大気は地球と似ているのかもしれない

  42. とら より:

    メガシンカってデオキシスのウイルス感染によるものなのかもね

  43. ロゼ より:

    ワザップジョルノにはまったなぁ

  44. どん兵衛 より:

    スピードフォルムはDNAsのsだと思ってたゾ

  45. brave XII より:

    レックウザとデオキシスが争うことになったのはデオキシスがレックウザの縄張りに侵入したからですよ
    でもデオキシスには戦う意思はなく、ただレックウザが怒りのあまり暴れていただけです

  46. より:

    まるでヴェノム

  47. Alakazam より:

    面白かった…

  48. ちゃんみっ より:

    レックウザは隕石を食べる

    レックウザは隕石の力でメガシンカする

    隕石はデオキシスが乗ってきた物

    デオキシスには何も変化は無かった

    デオキシスは既にメガシンカした存在である

  49. ちゃんみっ より:

    エピソードΔはその名の通り隕石に取り付いていたデオキシスの事で、エピソードΔ上でも隕石を砕いた後に三角形のデオキシスが飛び出してくる。

    というのはプレイしてたら知ってるはずだよね…

  50. グレートサイタマン より:

    デオキシス、メガ進化の原因説

  51. 総合考察所クサガワ より:

    興味深い内容でしたけど、終わりの方でで?が出てしまいました。Δの「僅かな差分」とは本当に人とデオキシスの関係のことなのでしょうか?
    バタフライ効果をご存知でしょうか。僅かな違いが、後の出来事を大きく変化させるという事を指すのですが、自分はこちらの方が適切だと思えます。メガストーンの元となる石の研究が発達した世界とそうでない世界。この差を指すものだと自分は感じます。

  52. えとまつ より:

    毎回存在が変化する系投稿者

  53. Desmax[デスマックスチャンネル] より:

    裂空の訪問者のコミック版ではデオキシスが無数に出現していました。うろ覚えではありますがこの時点で映画も含め、かなりデオキシス複数説はありえますよね。

  54. J channel より:

    宇宙空間では重量が基本的にはないからスピードフォルムで加速した後に、ディフェンスフォルムになれば良いんでね。
    隕石に紛れるより、その方が早く移動しやすいのでは?

  55. A G より:

    デオキシスはソードシールドに連れてこれるんですかね

  56. マリアリレイマリ より:

    デオキシスはポケルスの突然変異で、強化されたそのポケルスにより形態を無理に変化させるメガシンカを引き起こした。それにより、デオキシスはフォルムチェンジできると考察してます。

  57. ギャラクティックノヴァ機械仕掛けの大彗星 より:

    初めてのフォルムチェンジ⁉️ポワルン……

  58. こむ~ん☆ より:

    デオキシス達には住む星があった
    しかしある時デオキシス達の住む惑星では発狂した一人のデオキシスによる核実験により星の環境が一変し、現状その星では活動できないまでに星が廃れてしまった。
    他の星での活動を余儀なくされた20億3千万匹のデオキシス達は自分達が活動できる星を探し宇宙を彷徨い続けた。
    体をウイルス形態でミクロ化させ、宇宙船代わりの隕石に乗り、旅立つ。
    やっとのことで見つけた移住できそうな星、名を「火星」というらしい。何人かの乗組員が移住可能かどうか確かめたところ、下手したら命を落としかねないほどのエネルギーを秘めた謎の物質を発見。
    デオキシス達はまた途方も無い宇宙の旅を続けることとなる。
    燃料を補給するために立ち寄った「地球」という星だが、なんと自分達の乗る宇宙船を捕食しようとする奴がいるでは無いか。
    なんとか宇宙船代わりの隕石を分裂させ散りばめながら地球になんとか降り立ったたった一匹の個体。
    燃料を集めるために地球を調べたところ、なんと火星と同じくこの星も自分達が移住可能な星ではないか。
    急いで仲間に伝え、地球に乗り込もうとするが隕石を補給するあの怪物が厄介である。
    なんとかこの星にみんなを移住させるため、種族の未来をつかむために一人の乗組員がヤツとの戦闘を決意。
    先に地球に降り立っている一匹と共にヤツと死闘を繰り広げるのであった。

    長文失礼しました。
    なんか皆さんの考察コメントを見てたら一つのコメントが「アレ」と被ったので書きました。

  59. しおりんごDQX より:

    スピードってDNAsのsじゃないの?

  60. サミユさん より:

    皆さんデオキシスが何故地球に来たのかを考えているようですが、自分はそこに疑問を持ちません。例えばコラッタが草原にポツンといて「何故その位置にコラッタが居るのか」と疑問に思う人はどれ程いるでしょうか?
    デオキシスは宇宙のポケモンです。結果としておりたてる場所が有ったから「地球にも来た」だけではないかと思っています。
    また、主さんがウィルスフォルムが有るのでは?と言われておりましたが、これについて少し妄想しました。
    デオキシスはウィルス形態からDNAsの形態になれるとして、その逆が起こったかもと思われる記述が特にありません。私はこの変化は不可逆なものだと感じました。
    さて、ポケモン世界で不可逆な形態変化と言われれば誰しもが知っているものが有ります。そう『進化』です。
    デオキシスはDNAのポケモンですが、その前身となるポケモンが居るとしたら?それが人の目では確認できないほどに小さなウィルスポケモンだったとしたら?
    そして隕石を宇宙船とした理由ですが、ある程度のまとまりと核となる水晶体が必要になるからではないかと考えます。
    隕石中に水晶体もしくはそれになりうる鉱石が存在し、コロニーとして存在しているデオキシスの進化前個体が一緒に存在していることでデオキシスを誕生させることが出来るのではないかと考えました。
    複数のポケモンがくっ付いて進化することや、他の何かに依存して進化することに今更疑問を持つ方は居ませんよね?
    彼らは進化が可能な状況で宇宙を渡り、偶然たどり着いた場所で進化して個体を増やす繁殖をしているのでは無いでしょうか?
    レーザーの照射については太陽風のことだと思います。隕石に付着していたウィルスにレーザーがと書かれていますがどの段階でレーザーが当たったかについては書かれていません。オゾン層突入前に既に太陽風を受け、進化可能なエネルギーを有し進化自体は遅らせることが可能なのでは無いでしょうか?

  61. スープわかめ より:

    僅かな差でモンスターボールで捕まえられるのかw

  62. たまごかけごはん より:

    おそらく主はネタのつもりだと思うけど、あえてマジレスすると、ウルトラマンもプラズマスパークタワーの光を浴びてあの姿になったから宇宙に適応するために進化したわけじゃないで

  63. フンボルトペンギン より:

    各フォルム頭文字がDNADNAになるの知らなかった…!

  64. yuko nakamura より:

    超面白かった

  65. 木偶野坊太郎 より:

    今ふと思ったんだけど
    マスターボールって誰が作ったんやろうか…

  66. アララン より:

    人間同士も遺伝子は99.9%同じだし。それに猿ですら90%同じだからあり得るかも。

  67. モグモグDら焼き より:

    ウルトラマンのジャミラ的な存在説(元人間で地球に戻ろうとしていたがレックウザに邪魔されてる)

  68. たくとろtakutoro より:

    ポケモンジェネレーションズだとデオキシスの存在を宇宙センターは隠蔽しようと考えていた辺り、また来ると考えたのでしょうね…あの感じだとおそらく新種のポケモンと捉えたように見えますし。

  69. Zゼッド より:

    ウイルスが進化したポケモンなのか変化したポケモンかわかんないな。

  70. ff ff より:

    スタンドも隕石のウイルスによるもの、
    つまり、デオキシスはレックウザのスタンド

  71. ff ff より:

    このへんの謎とか、小説番とかで公式が出してくれないかな。

  72. satoshi yamaoka より:

    小学生組はデオキシスは謎の存在だったなぁ。火星人みたいな見た目とか嘘ついてたわ。

    むしろポケモンはミュウよろしく、違法性のある先行情報が魅力な気がする

  73. 覚醒したワドルデ より:

    デオキシス「あなたを詐欺罪と器物損害罪で訴えます!。理由はもちろんお分かりですね。あながこんな裏技でみんなを騙し、セーブデータを破壊させたからです!。近いうちに警察に訴えます!。裁判にも問答無用で来てもらいます!。刑務所にぶち込まれる日を楽しみにしておいて下さい!。」

  74. 覚醒したワドルデ より:

    D Fforum
    N ormalforum
    A ttackforum
    S SPEEDforum
    上のDNAは分かるけど、、、
    Sはなんなんだろう、、、

  75. バレル より:

    わずかな差分→何故ボールはデオキシスをポケモンと認識出来る?

  76. 赤羽玲奈 より:

    じゃぁさレックウザの遺伝子情報はデオキシスに近いものって事?

  77. 新時代のオイラー伯之助 より:

    RNAポケモンと融合してタンパク質ポケモンを作り出すのですよ、きっと

  78. Sadamoto_Koki_多摩湖禁 より:

    デオキシスが宇宙人(=宇宙の人類)であって、しかも普通のモンスターボールででも捕獲可能なら、人間もモンスターボールで捕まるってことだよね

  79. AA-12 より:

    ちょっと怖いこと思いついちゃったんだけどさ,デオキシスが宇宙生命体説は高いわけじゃん?そこでさ,なんでモンスターボールに入っちゃうのかってところだよね.これはもうやばいよね.
    今思い浮かぶのは二通り
    ポケモンというもの自体が宇宙生命体説
    もう一つがモンスターボールで人間すら捕まえられてしまうという説
    まあ,後者はモンスターボールに人間の遺伝子を登録して意図的に捕まえられないようにプログラムできるだろうとは思うけどね.

  80.  か より:

    ヒードランが噴火で巻き上げられて、そこをタイミングよく隕石と勘違いしてレックウザが食べることはありそう…

  81. カメラタッチ より:

    デオキシスの映画では、スピードフォルムだけが出てきませんでした!
    子供の頃不思議に思っていましたけど
    映画に出た→DNA
    出て無い→S
    なるほど!

  82. 佐藤潤 より:

    スターミーの「なぞのポケモン」とかいう分類を早く解明してほしい

  83. レミリア・フランドールディオ・ブランドー より:

    1:54ワザップの風評被害のジョルノ

  84. みどりちゃ より:

    さおうの自己紹介                                将来の夢:ブライアン

  85. 紅魚ふよふに より:

    宇宙人のデオキシスがモンスターボールに入るなら人間も入りそう。

  86. 浄法寺音人道 より:

    Mr.関やん

  87. ゆっくり千春チャンネル より:

    改造リークはマーシャドーもフーパもだしそんなに珍しくないよね

  88. オタコン より:

    ポケモンはよく知らないけど、DNAを構成する塩基が4種類だから4つのフォームがあるんだと思う

  89. 深紅霊 より:

    あれですかね
    第五形態はリボース(RNA)ではないでしょうか?

  90. 暇魔人 より:

    デオキシスが映画に出た時は、レックウザが縄張りをおかされたと思って戦ったらしいですよ。

  91. うえ あい より:

    宇宙レーザーを浴びて生まれた突然変異のポケモンとはって説明は一体………

  92. ねふてぃす22 より:

    興味本位で地球に来た宇宙人が大人しくモンスターボールに収まるの草

  93. 怠け骨 より:

    デオキシスより身長高いからいいや(?)

  94. とある星 より:

    そもそも、そんなデオキシスを捕まえるモンスターボールとは一体 ………

  95. りんご。 より:

    デオキシスが地球外生命体ならある星にデオキシスが大量発生してるやん

  96. 不遇ちゃん より:

    元々知性あるウイルス状の地球外生命体が突然変異で人型に変わったっていう説もありうるかな?

  97. らっきょ より:

    てかデオキシスウイルスなれるんなら無限に出てきそう

  98. SHI HO より:

    もうあの三角形の石がウイルスフォルムでいいよ

  99. 下がる株君 より:

    デオキシス仮面ライダーカブトのワーム説

  100. not_warm より:

    パラレルワールドの人間に寄生したでは?w

  101. Charlie Walker より:

    ポケットモンスタースペシャルではデオキシスは2体出てましたね(個体壱と弐

  102. おけい より:

    レーザー=レックウザ

  103. オタクA より:

    レックウザに恨みを晴らすために地球に来てるのでは…

  104. ディック・マグナマラ より:

    DeNA

  105. ゲーマー文化部 より:

    関係ないけどさ、デオキシスってエヴァンゲリオンに出てきても違和感なさそうだよね、あの胸のやつをコアって呼べば。

  106. mattya抹茶 より:

    なんかの記事でどんな生物も進化を続けると最終的には人型になるというのを見た気がします。そういうのでデオキシスも人型なのではないかなと思いました。

    その記事がデマな可能性もあるので

  107. ヘナチョコウンコマン より:

    ミュウツーvsゲノセクトのバトルにスピードフォルムで乱入すればよかったのに…と妄想を抱いております

  108. 三拓 より:

    広告がDNSのプロテインで草

  109. ミントカナタ より:

    神話ポケモンVS人口orDNAポケモン

    アルセウス・パルキア

    ミュウツー・ゲノセクト・デオキシス

    どちらが強いのですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です